好きな人のイメージ香水を作った話

いま、巷で話題の"オーダーメイドフレグランス".*

質問に応えて、その質問の答えからプロの方がイメージして香水を作ってくださるというとんでもなくワクワクドキドキ❤︎してしまうやつです…!自分だけの香水が作れるという、特別感に以前から密かに憧れを抱いていました。

しかし、自分の地元では…と思っていた矢先、なんと!店頭はもちろん、なんとネットでも手軽に頼めるということで、今回注文から届いてからのあれこれを書きました。


今回、注文したお店はDanceさん

SNSにて、Dance 香水 で検索をかけると、まあ楽しい~!!!手元に届いたご報告と幸せそうな呟きに溢れていました。

さて、もちろん自分の香水をオーダーするのもいいですが、今回は以前からやってみたかった"好きな人をイメージした香水"を注文することに…。


購入手続きを済ますと、メールでの案内がきて質問内容に答えていくという流れ。因みに、ボトルは10mlと30mlがあり今回は試しということで10mlで注文いたしました。今後、一度作ってもらった香水はリピート購入ができます。

 

質問項目は、

性別 / 年齢 / 血液型 / 好きな色 / 好きな果物 / 好きな季節 / 好きな音楽 / 好きなファッション / 好きな靴 / 好きな映画 / 好きな髪型 / 好きな香り / 希望欄

といった感じ……!


性別 / 年齢 / 血液型はわりと入手しやすいのですが、問題はその後ですね。どのように書き込めばいいかご参考までに!

 

好きな○○は、検索すれば出てくるものももちろんありますが、出てこない場合もあるので、あくまでイメージですし、自分の想像で書き込むっていうのも全然ありだと思います。


好きな:もしその人にイメージカラーがあればそれでもいいと思いますし、その人の好きな色や自身が思うイメージカラーとかでも

好きな音楽:これは、私の好きな人は書きやすくて助かりました。ラジオに出演する際に本人がリクエストしていたアーティストや、憧れている先輩などがいると書きやすいです。アーティスト名でも音楽ジャンルでもどちらでもいいと思います。

好きなファッション:本人がオシャレ好きなのもあり、普段から私服を見る機会も多いため、好きな人の名前 ブランド というワードで検索すると色々出てきました。私はブランド名とどういうファッションという書き方をしましたが、他の方の書き方はわりとざっくりどういうファッションって書く方が多かった気がします。

好きな映画:本人が映画行った話とかしてくれるとめちゃくちゃ助かりますね!検索してみて曖昧ならイメージでこの人とこういう映画みたいなとかそういう理想のものとか。

好きな髪型:これは多分好きな人の好きな髪型を書けばいいと思うので、好きに書いてください!

好きな香り:こちらだけ、私個人の好きな香りを書きました。使用している香水や、手元にあるミストやクリーム系の香りとかを参考にして書くのもありだと思います。

希望欄:ここはお好きに、!例えばキツすぎない匂いとか、花の香りとか匂いの指定するのはもちろん、こういう人っていう説明をいかに文字数内に収められるかが勝負どころです。


さてそんなわけで私のもちら~っとニュアンスでこんな感じに

(一部内容伏せています)

性別:男性

年齢:25

血液型:A

好きな色:オレンジ(メンバーカラー)

好きな果物:ライチ ランブータン などの南国フルーツ

好きな季節:秋

好きなファッション :(普段着ているブランド記載)

様々なファッションを楽しんでおり、時計ネックレス帽子も着こなす。

好きな靴:(よく履いている靴のブランド記載)スニーカーが多い

好きな映画:スパイダーマン 基本字幕で見る派。ポケモン映画も見に行った。

希望欄:キツすぎない香り希望。タイとのハーフのため、エキゾチックかつセクシーな香り希望。他イメージは、明るくてポジティブで感情豊かな人。ピュアかつ、少年っぽいが演出は色気がある。

 


こんな感じです!質問に答えた後、入金を済まし待つこと約1ヶ月!発送メールが届きました!!!!!

 

 

そして!!!!!

 

f:id:spring19xx:20190530162934j:image

 

おおお!待ってました!!

 

まず、香りの感想の前に香調を確認していきます。香りのピラミッドには、トップ、ミドル、ラストがあり、

トップは、つけてすぐに立ち上がる最初の香り。

ミドルは、フレグランスの核となる主軸の香り。

ラストは、香りが飛んだ後もずっと持続する香り。

 

香り構成

トップ:レモングラス / タンジュリン / アップル


レモングラスは、レモンに似た香りですがレモンよりも力強いエネルギッシュな力を持つ香り。ややグリーンな印象や甘さも兼ね備えている。魅力の一つとして、落ち着きやリラクゼーションな雰囲気を作り出すのが得意なため、アジアのリゾートのようなオリエンタルさも兼ね揃えている。因みにタイ料理のトムヤムクンなど料理にも欠かせない。


タンジェリンは、マンダリンオレンジの品種。マンダリンに似ていますが、よりいっそう素直な香りで親しみやすく元気を与え明るくしてくれる作用があります。甘い柑橘系の香りは、不安などのネガティブな気持ちを取り除き、楽観的な思考をもたらします。ネガティブな思考がなくなることは深いリラックスにもつながり暖かくくつろいだ気持ちに導いてくれる。


アップルは、甘酸っぱくて爽やかなりんごの香りで精神的なストレスが解消したり、興奮した神経が鎮まるため、安眠効果が期待できる。

 

ミドル:ローズ / カモミール / スズラン


ローズは、古くから沢山の人に愛され、"愛の象徴"とされてきました。心を癒し、穏やかに元気を取り戻してくれる作用があります。豊かさと気高さをそなえた最高級の香りで落ち込んだ気分に自信と幸福感を与え、抑鬱を緩和する。


カモミールは、その繁殖力は凄まじく、踏みつけられるほどよく育つと言われるほどの逞しさを秘めています。中世のイギリスでは、カモミール謙虚さと忍耐の象徴とされていました。花言葉は「逆境に負けない」。香りはリンゴのようなほんのり甘い香り。


スズランは、グリーンを感じさせる清潔で透明感のあるスズランの香りそのものの魅力だけでなく、他の香りとの相性の良さがあります。他の香りを邪魔することなく、自らの香りの魅力を発揮しながら、他の香りも引き立たせる。まさにエレガントな香り。

 

ラスト:ムスク / サンダルウッド / アンバー


ムスクは、甘く暖かくゆったりとした香りと表現されることがあります。その甘い香りが官能的に感じ、色気を醸し出すエキゾチックなイメージを表現します。


サンダルウッドは、他のウッドの香りよりも優しさや落ち着き、甘みのあるウッディーでエキゾチックな香りが特徴で、安らかな時間を過ごしたいときに香りたくなる香りです。


アンバーは、甘く落ち着きのある香りでオリエンタルなフレグランスに欠かせません。ムスクと同様、動物性の香料なので、独特の色気を醸し出します。

 


と、まあこんな感じで、それぞれの香りや効能を調べていると、私がお伝えしていた部分はもちろん、書ききれなかった好きな人の要素がたくさん詰まっている………!エスパーか????!

エネルギッシュ、オレンジ、ネガティブを取り除く、タイ要素、沢山の人に愛される、忍耐の象徴、自らの香りの魅力を発揮しながら他の香りも引き立たせる、暖かさ、色気を醸し出す、エキゾチック、と!!!

これは好きな人そのものを表している!!!!!!!(確信)


そしてお待たせいたしました!その香りはというと、!

すっきりさっぱりとした柑橘類の香りの中に香る甘い香り…!それがどことなく色気を醸し出していて気品溢れる日本離れした香り。最初はクセが強いかなと感じましたが段々と馴染んでいき、時間が経つと陽だまりのような暖かさを感じる優しい香りに変化していきました。色気も感じさせつつ、柔らかい安心する香り……!!

 

いやもうこれは、スッゴイゴイゴイゴイゴイスー!ですわ!

噂に聞いてましたが理想のそれが出来上がりました!!!!!!!いやもうそこに実在している……!見える……見えるぞ!!!多幸感ヤヴァ……語彙力がなくて申し訳ないですが、本当におすすめですし、ぜひ、他の人のイメージしたものと嗅ぎ比べとかしたい……………!絶対楽しいやつやんけ〜!!!

これはリピ確定ですね!!もちろん、自分のイメージ香水を作ってもらうのもありですし、世界にひとつだけのオーダーメイドフレグランスをぜひ体感してみてください。